クワときどき鱸塾

アラフォーパパの趣味の世界。鱸塾やってます!


Category: スポンサー広告  

サイコーな休日

Category: 本流  
予定していた釣行の直前に、作成をお願いしていた本流用のネット(スコラネット)が間に合ったとの連絡。
作成者のこだわりが随所に散りばめられた、とても綺麗な仕上がり。早くこれを背負って、フィールドに立ちたいと心待ちにしていました。その初陣で・・・



即、入魂完了!

そしてボクの遡上鱒チェリーボーイも同時に卒業(笑)!40アップの迫力あるランカー戻りヤマメ。それだけに止まらず、興奮と喜びも醒めやらぬうちにパーマークもうっすら残る下りヤマメまでもゲット。

何もかも出来すぎでした・・・先月のアメゴ修行で、自分でも気づかぬうちに遡上鱒を引き寄せるスキルが備わってきたようです。この調子で来年はサクラマスを!そうもうまくいかんかな。

それにしても美しいネットとトラウト・・・写真は三流でも不思議と自然と絵になります。

019_convert_20130625033035.jpg

内張りの黒(シャム柿)に、サンド在の白(竹)。ネットはグラデーションのかかった渋みのある赤。これもセンスのないボクの好みと、普段使いのフィッシングベストの色を考慮して、作成者がコーディネートしてくれたものです。これからもたくさんの良き思いでを掬いながら、大切にしていきますね。






ふらりと

Category: 渓流  
休みの日、子供と嫁さんを放棄して、ふらり逃避行。

県境を越境し、水別れ。流れは北へと変わり、勾配のある沢へと降りる。
初めての入渓。アメゴに狂った先日のポイントと比べて、規模が狭く、流れもか細い源流域。
こんなせせらぎに、狙うべき鱒族が本当にいるのだろうか、半信半疑。
一つ、一つ落ち込みを叩いて、上がること100mほど。それまでの反応は小さなウグイのみ。
やっぱ鱒はいないのかなと、ここ叩いたら引き返そうとした壺で、あっけなく。

アメゴと比べて、鱗感のないヌメッとした細長い容姿。
しばらく見とれて写真なぞ撮ってみる。

DSC_0234_convert_20130617225102.jpg


気が付けば、すっかりハマりこんでしまって鱒(笑)!次はスコラネットに収めて、きれいな額縁で飾りたい。

近況

Category: 渓流  
ブログの更新がないと、付き合いの遠くなったごく一部で、勝手な噂が飛びかっているみたいですね。
仕事辞めてなんかいませんよ(逆に忙しくて逃げ出したくなるくらい)、『離婚した』じゃなくて、正確には『離婚したい』ときもたまにはある(笑)! 釣りは、モバイルサイト『釣り!陸っぱりナビ』で隔週掲載を続けている通り、原稿〆に追われながらも楽しんでマス。



さて、最近は本流から渓への釣行にすっかりハマってしまいました。景色の美しさ、渓魚の美しさ、鳥の声、広大な自然に囲まれているのに、ときに閉ざされた空間にいるような孤独感。畏怖を感じる自然に圧倒されながらも、我を忘れて歩を進めてしまう、禁断の世界に足を踏み入れてしまったようです。今とても夢中です。

尺アマゴ

ネットがないと写真が絵にならないですね。渓流ネットは、巧にスコラネット(シリアルナンバー5)の製作をお願いしています。完成が楽しみ~


059_convert_20130601090508.jpg

052_convert_20130601090227.jpg

今更ながら、ウエダのロッドをたくさん入手してしまいました(笑)!


今年も!

Category: メバル  
今年は、釣りとクワガタと・・・プラレールにはまりそうな予感です(笑)



子供と一緒に楽しみつつ、自分好みの0系や500系を買ってみたり

006_convert_20130117004317.jpg

せまい部屋いっぱいにレール広げてみたり

009_convert_20130117004619.jpg

釣りはまあ、ボチボチと(笑)!今年もこの人と多くなりそうかな

075_convert_20130117004946.jpg

キツイって逃げないでね!夢の尺狙おうぜ!今年も居眠り運転ヨロシク(爆)

078_convert_20130117004738.jpg



シーズン

Category: 塾長イズム  
黒豆のハイシーズンですね!



あっ!なんかどこかで見た記事とかぶってるかも(笑)!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デブロ@鱸塾

Author:デブロ@鱸塾
釣りとクワガタに夢中のアラフォーパパです。今年、5カ月足らずで体重90kgから64㎏へと驚異的なダイエットを成功させた2児のパパ。モバイルサイト「釣り!陸っぱりNAVI」のエリアレポートでは兵庫県を担当していますので、こちらもヨロシク!

最新記事

